BLOG

ナメクジのあしあと ロンドンの花とか… いろいろ通信

ARCHIVES

MOBILE

qrcode
2015.07.04

暑い夏の予感



ロンドン内を日中仕事で運転していため、交通渋滞はある意味慣れたものなのですが、ここ数週間はなかなかひどいものです。いつもの1.5倍l2倍は当たり前、時には3倍以上かかります。というのも、自転車使用者の人気に伴い、サイクリングコースが次々と整備されています。工事中は例えば三車線が一車線になるので、大渋滞はさけられません。




上の写真のように大きな交差点内の信号がすべて止まっているため、ルールがない分秩序がなく途方に暮れるほど渋滞が続きます。

 

今週月曜日、その工事の一環でスタジオ近くの水道管が破裂。メインの水道管だったため、道路が浸水、道路がいくつか通行止めとなったため、月曜、忙しい朝に更なる大渋滞。活けこみの場所に行くのも大変で、いつもより大幅遅れで戻ってきました。

そしてびっくり、スタジオの水が遮断されていることを聞かされます。月曜日は週のはじめということもあり、沢山の花や葉類が入荷されるのですが、水がない…致命的です。

結局、お水を買って対応することにしました。水がきちんと戻ったのは翌日の夕方、水のありがたさを感じました。


その上、ロンドンは記録的な暑さが続いています。一昨日は34度を更新、日本の皆さんは驚かない数字ですが、エアコンが少ないこの国ではかなりの暑さ。ナメあしの使用するバンもエアコンなし、ですので、車の温度計は39度を超えていました。




週半ばには、悲しみごとのお花のオーダー。
野に咲くような、季節のお花がご希望でした。

当日朝、ご家族のご希望でラベンダーをいれてほしいということで、朝市場で仕入れナメあしが配達、渋滞をくぐり抜けお届けします。
お花を見て、まさに思い描いていたブーケだったそうで、こぼれる涙にこちらもぐっときました。




 

| comments(0) |

COMMENTS

POST A COMMENT